FC2ブログ

日常をチキチキ更新中。珍事件が大好評… (T▽T)

  どたばた珍事件 & お得情報倉庫。のナビゲーター   トップページ > おいしい菓子 > 加治木饅頭 食べ比べ  
  今日のひとこと♪  
人間万事塞翁が馬…? 19.7.16 

加治木饅頭 食べ比べ

2007 - 05/06 [Sun] - 10:38

kajiki_manjyu 鹿児島のおいしい物は沢山ありますが、
加治木町の郷土菓子、「加治木まんじゅう」もその中のひとつ。
桜島ICでも売ってるし、鹿児島市内「ぶどうの木」にもあるけど
今回は、岡田商店、堂面堂、新道屋、美坂屋、
ざ王堂、秀月堂、龍門堂の食べ比べしてみました。

普段は、鹿児島まで買いにいけないので(当たり前)、
武蔵境(東京・三鷹市)の明和堂のをよく頂いています。
関東ではここでしか加治木まんじゅうは買えないんですよ~

では、鹿児島県が作成してくれた、加治木まんじゅう食べ歩きマップを持って、GO!

まずは前回食べることができなかった、新道屋。
案の定、並んでるーー…たった1個買うのに30分並ぶ始末…。
友人を並ばせておいて、その間に私がざ王堂でよもぎと白をゲット、
岡田屋まで足を伸ばすも「本日お休みデス♪」…。
新道屋をゲットしてから、秀月で白のつぶ・こし各一つ、更に美坂屋へ。

30分もの間に、食べた数6個…。
口が甘ったるいので、一日インターバルを設けますた…
(そこまでして食べ比べしたいか?)
本当は、この後仙厳院(磯庭園)の両棒餅(ぢゃんぼ餅)を
食べる予定だったけど、無理無理!!

で、翌々日は、最初に龍門堂、岡田屋、堂面堂で各一つずつ。
結局食べ比べして買ったのは、美坂屋・ざ王堂・岡田屋、各10個。
(消費期限は2日…。羽田まで重かった…)
帰ってから、地元民の食べ方である「ごはんジャーで温める」方法で
食しましたが、食感が変わっちゃうのね~(ToT)

というわけで、まとめるとこんな感じ。
(って表現するのが難しいから参考程度にしかならないけど…)

■出来立て
新道屋… 一番もちもち!あんこ甘め。
ざ王堂… 皮が一番柔らか。あんこ甘さ控えめ。
秀月堂… 皮もあんこも甘め。
美坂屋… 皮はちょいもちもち。あんこは甘いが塩が利いてる。
龍門堂… あんまんに近い感じ。
岡田屋… もちもちなんだけど、ふわふわ感もあり。あんこは普通。
堂面堂… 明和堂のに一番似ている。

■冷めてから、ジャーで再温め
ざ王堂… 一番おいしい!
美坂屋… 皮がひび割れてしまい、硬くなる。。
岡田屋… 少し皮が硬くなる。。


今度は、他のも冷めてからの味を試してみたいもんです。
地方発送もしてくれるらしいので、興味のある方は是非♪

堂免堂、ざおう堂、龍門堂の3社では「いろいろ物語」なんてのも
発売されてるみたいです。(南日本新聞07.1.3)
紫イモ、ニンジン、竹炭、ヨモギを練り込み、従来の白生地には
ゴマを加えて独特の風味をつけたらしいです。 →体験談
おおー今度はこれも食べてみたいじょー

加治木まんじゅう

鹿児島に住んで、ん十年…
私の知らない加治木まんじゅうの情報も
今から買いに行ってみます
行ってきます

Re: 加治木まんじゅう

>mayu-mamaさん
鹿児島っておいしい物がたくさんありますよね。
加治木饅頭は店舗によって違いがあるので
食べ比べすると楽しいですよ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosblog.blog52.fc2.com/tb.php/149-11f11d07

 | HOME | 

Profile

どたばた管理人

Author:どたばた管理人

counter

link

calendar

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS feed

notice