FC2ブログ

日常をチキチキ更新中。珍事件が大好評… (T▽T)

  どたばた珍事件 & お得情報倉庫。のナビゲーター   トップページ > 好きvvv > トウシューズ  
  今日のひとこと♪  
人間万事塞翁が馬…? 19.7.16 

トウシューズ

2007 - 11/21 [Wed] - 16:34

g102バレエを習う人の誰もが憧れるのがコレ。
ポワントとも言います。
これって「指で立ってる!?」
と思ってる人が多いみたいだけど、違うのよ~
どこで立つかってゆーと、


足周り!  爪で立ったら痛くて死ぬっちゅーの。

 *ここから下、バレエ経験のある方用の文章は この色になってます。
 *チンプンカンプンな方は読み飛ばしてください~ 

足指の付け根の周囲といいますか、外反母趾になる所らへんの足まわり。
写真のように足の甲をぐいっと出して、
 
 腹筋と背筋で体を上に引き上げて、腰を立てて、
 アンデオールを意識しながら踵を前に押し出し、
 足首を固定しつつ足裏のアーチを作り、ポワントにきちんと乗り切って


立つんですね~。

しかし私の足は、薄っぺらく、幅が狭い=足回りが細い上に、足指が長い。
この足ってば、主に流通しているトウシューズが殆ど合わないのですよ~ (=TωT)ノょぅ~
トゥシューズを履いて、つま先(トウ)で立とうとすると、シューズの中で
足がずりずりっと落ちて、文字通り、爪先で立つことに。。。

 「日本人は足幅が大きい説」のお陰で、どこの店も
 シューズは幅広(ワイズが大きい)のばっかり。
 親指が一番長い私のエジプト足だと、シューズの中で
 ずり下がった足は親指と小指の爪で体重を支えて立つから
 ただでさえ爪が痛くて、引き上げなんかできないのに
 葦笛の踊りみたいに、トウでシャンジュマンした日にはあなた…(´-ω-`)


これが、どれだけ苦痛なことか。。。拷問靴だよ。。

 幅狭でも甲高のシューズ(例えばカペジオとか)ならと思っても、
 履き慣らすと「甲低→幅広」に変身するからこれも無理っ。 


踏ん張る以前に、シューズの中で滑り落ちてゆく私の足って一体…
と思いつつ、色々なポアントを試した。

 ■なんとか履ける
 ・ブロック「セレナーデ」B幅 (パット=ポワントコンフォート白)
  フルシャンクでプラットホームが広いので安定感がある。
  ただ私には微妙に甲高→立ち切ろうとしても無理→足の筋が切れそ~…
 ・シルビア「チェリー」C幅 (パット=ハートレスハート)
  柔らかくて馴染みやすく、ドゥミが通りやすいが
  プラットホームが狭すぎて踏ん張りにくい。
 ・グリシコ「2007」ワイズX (パット=ポワントコンフォート白)
  3/4シャンクが私には硬く感じてドゥミがとおりにくい。
  プラットホームがやや広いので、踏ん張りやすく安定感はある。
  馴染むまでは落ちないが、馴染むと途端に足が落ちる。
 ・チャコット スペイン 製造中止…(;∀;)

 ■パット変えても何やっても絶対履けない
 ・ゲイナーミンデン (全部ダメ)
 ・バレリーナのシューズ (全部ダメ)
 ・シルビア「舞セシオン」 (消音剤がぐらつく)
 ・シルビア「サテントップ、ネオチェリー」 (柔らかすぎ)
 ・ギャンバ「93・97」、チャコット「コッペリア」、
  レペット「ラ・バヤデール」、グリシコ「エリート」
    (ヴァンプが浅すぎて恐い)
 ・シルビア「フロリナ」、シルビア「スワン」、メルレ全部 (幅広すぎ)
 ・カペジオ全部 (甲高すぎ、ボックスが固くて痛い)
 ・アンバー (アテールの安定感が悪い)

立ちやすい幅狭いシューズを選び、それでも大きいから、
足周りにガーゼを巻いて足を大きくして、なんとか履いていた。

 でも、いちいちガーゼを巻くのは面倒だし、
 床に足裏がついている(アテール)状態だと違和感があるし、
 何も工夫しないで普通にポアントを履きたい…(T△T)


っで、苦節7年。とうとうまともに履けるシューズに出会った!!
それがこれっ!!

97635_d R-class Almez (アールクラス アルメッツ) 

サイズ37.5 ワイズ1 シャンクFS(ソフト)
6300円 ←しかもちょっとお安い

ただ、細幅のはずなのに作る職人さんによっては、やっぱり足周りが広めの
出来上がりだったりするので、必ず店頭で履いてから買うようにしています。。
あと、引き上げができない時にコッソリ履いてしまうのはこちらのシューズ。

blochso131 Bloch SERENADE (ブロック セレナーデ)
サイズ3.5 ワイズB シャンクレギュラー
5040円 ←さらにお安い

プラットフォームが広くてフルシャンクなので、私にとっては安定がよく、
パッセ・バランスが多い時は助かるのだ。ふふふ。
回転しやすさはバレエシューズ並なので、アルメッツの方がしやすいけど…


トウシューズ履いてても痛くないって素晴らしい~
踊りに集中できるって素晴らしい~
これのお陰で、2回転もできるようになったし!!(軸足でのダブルのみだが
残る課題は、、、、


ドジョウ掬い や よさこい祭り、はてまた

阿波踊りを彷彿とさせる私の踊り

をどうにかすることだわ・・・・・



(画像元&more情報)
画像は↓からお借りしています。情報も掲載されているので行ってみてね☆
ApplauseBalletセキネ

色付きの文字
こんにちは

いまさらこの記事にコメントしていいのか不安なのですが、実は私も細幅で2007Xをはいているのですが、なかなか手に入らないこともあり、R-ClassのAlmazを試したいと思っているのです。私は住んでるところが田舎なので、すべてネット注文なのです。
そこで、お伺いしたいのが
①2007Xではサイズはいくつをはいていらっしゃいましたか?
②細幅だというAlmazでもやはりW1が合っていますか?
こんな質問をここでしてもいいのかわかりませんが、ネットだけが頼りの私が共感したので、質問をしました。
よろしくお願いします。

お返事遅れてすみません(汗)

コメントに気づかなくてお返事遅れてすみません。
手元に今2007がないので確認してまたコメントしますね。
しばらくお待ち下さい!( ̄▽ ̄*)ゞ
細幅って探すのに苦労しますよね。
私も首都圏には住んでいるものの
細幅で苦労しているのでお気持ちがよくわかります~

確認してきました☆

グリシコ2007では、5 X、
アルメッツでは、37.5 W1 でした。
パットはどちらもコンフォートの白を使っています。
シャンクは馴染んでくるので、柔らかいのでも
硬いのでも履き心地はさほど変わりません。
硬いと持ちがいいな~程度の差でした。
ブロックのセレナーデ 3.5 B を履く時は、
甲部分が私には少し高いのでコンフォート白の下に、
サンダル用トングソックス(靴下)を履いています。
他にも何かご不明点があったら
お気軽に聞いてくださいね~(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 何が合うのか・・・

>ゆきさんへ

お返事遅れてすみませんv-356

2007は柔らかくなるとすぐ寿命を迎えますよね。
R-classも比較的寿命は長くないですが、足にフィットする時間は長いように思います。
特にアルメッツは2007に比べると、そう感じます。
ルービンは試したことがないのでわかりません、すみません。。

甲が出ている方は、カペジオが比較的合うと思いますよ。
少し硬目ですが、なじめば履き心地はいいそうですし長持ちするようです。
良かったらお試しくださいね。

同じです!

古い日記へのコメント、すみません。

私も同じタイプの足で、しかもサイズまで一緒です(笑)
以前2007 X幅履いていました。
でも、どうしてもつま先が落ちて痛いので
自分の足の形状には先細が痛くないに違いないと思いました。
グリシコ ワガノワのX幅はお試しになりましたか?
プラットフォームが狭いですが、つま先が狭いと落ちるのにも限界があって
私はすごーく助かっています。
アルメッツは試してみたいのですが、プラットフォームが広かったので落ちるだろうな、、、と
心配になりまだ試したことがありません。
同じRクラスのCモデル(先細、甲薄)のW1V3をトーモンに注文中で
ものすごく楽しみにしています。


Re: 同じです!

Hirokoさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません!(1年前のコメントだからもう見てないかな…ToT)

同じ足で、サイズまで一緒なんですねー!
私の足では、2007X幅は馴染むまでに時間がかかる割りに、
快適に履ける時間が短いので、今はアルメッツで落ち着いています。

つま先が落ちて痛いですよね~
私も先細がいいのでは!?と思い、ワガノワX幅も試したのですが、
ルルベからアテールに戻る時に安定しなくてぐらつくのでダメでしたー。。

アルメッツは、プラットフォームが横に広いのですが、2007よりは
面積が小さいことと、甲が低めでしっかり足にフィットするので
私の足では落ちることがありません~。

> 同じRクラスのCモデル(先細、甲薄)のW1V3をトーモンに注文中で
> ものすごく楽しみにしています。

こちらの感想、良かったらまた聞かせてくださいね!
返事遅いかもしれませんが…たまに見てますので…^^;;;

細幅

はじめまして、こんにちは。

トゥシューズ 細幅で検索したらここへたどりつきました。
バレエ暦8年です。

最後のコメントが一年前ですが、
私の足の特徴サイズと同じでとても共感したので・・・。

今までなんとか工夫しながら履いていたポワントは
レガートY幅・グリシコ2007X幅・マヤⅡX幅。
(どのポワントも履き口を糸でかがってます。)
どれも3回くらいでつぶれてしまうので
今は硬いワガノワX幅で落ち着いていますが、
回り物には向いていると思うけどバランスが難しい。マメできるし・・・(涙

発表会があるのでポワントを探してました。

さっそくお勧めのアルメッツ試し履きにSEKINEへ

凄~い。ぴったり吸い付くよう。
足からでも息ができるような心地よい締め付け感。
ちょっと癖のあるゲイナーを正統派にして硬めにしたような・・・。
感動で涙がでそうでした。

明日踊ってみますが、どうか足が落ちませんように・・・。

SEKINEさん本店のスタッフさんはどの方も心優しい。

なんだか良い買い物できました。
こちらのOL管理人さんありがとうv-22

Re: 細幅

>さくらさん

お返事遅れてすみません!
1年以上前のコメントなのでもう見ていらっしゃらないかもですが(汗)
(現在子育て中&妊娠中で更新が滞り気味)

さくらさんも細幅の足なのですね。案外細幅の人って多いのに
いいトゥシューズないですよね~…
やはり色々工夫してらっしゃったのですね(^^;)
私もゲイナーがだめだったので、似たようなアルメッツには
そんなに期待していなかったんですよ。
でも、おっしゃる通り、アルメッツって吸い付くようについてきますよね!!

もう終わっちゃったかもですが、発表会、成功していますように(^o^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asakosblog.blog52.fc2.com/tb.php/158-c490e51d

 | HOME | 

Profile

どたばた管理人

Author:どたばた管理人

counter

link

calendar

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS feed

notice